オーリーができないならフリップをすればいいじゃない

未分類

スケボーの最大の悩み、オーリーが上達しない…

上達したいが故にがむしゃらにオーリーを連発するも一向に上手くならない!

そんな時は思い切ってオーリーはやめ、キックフリップにチャレンジしてみると逆にオーリーが安定しだすかもしれません。

パンがなければお菓子を食べればいいじゃない的な発想です。

一般的にオーリーを基本としたトリック(キックフリップ、180、ポップショービット)はオーリーでセットコーンを跳べるようになってから練習しろと言われていますがオーリーができない身からしてみたらセットコーンを跳ぶなんてハードルが高すぎです。

私はスケボーをはじめて1年以上練習してもセットコーンは飛べず絶望していました。

キックフリップなんて自分は一生せんやろな…

そう思ってい、地獄のオーリー特訓をアホウのように繰り返していましたが全然上達しなくてイライラはMAXに。

もうオーリーなどするものか!

という怒りの元、なんとなくキックフリップの練習をしてみました。

もちろんメイクなど不可能で回転はかけれず板は前方に吹っ飛んでいくだけでした。

しかし、気持ち的には

まあオーリーすら出来んのやから当然無理やろ、しゃーない。

と怒りはなく清々しさすら感じました。できたらラッキーという気持ちでその後も続けていましたがこれが結構モチベーション的にいいものでした。

できたらラッキー精神なら気持ちが楽なので失敗しても凹みません。

チャレンジして失敗する、これを繰り返しているうちにオーリー以外のバランスの取り方を覚えるため、よりスケボーに慣れる事が出来、結果的にオーリーがセットコーンを越すぐらいまで成長しました。

オーリーができなければ他のフラットトリックはできないという考えがあるならば逆にオーリー以外のトリックにチャレンジする価値があると思います。

意外とオーリースランプから抜け出すきっかけが生まれるかもしれませんよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました